SSブログ

Newtype エレン役梶裕貴 インタビュー アルミン役だと思った

スポンサーリンク




Newtypeの6月号にて、アニメ進撃の巨人に出演する声優、
エレン・イエーガー役の梶裕貴さん、ミカサ・アッカーマン役の石川由依さんの
インタビューが掲載されました。

前回は石川由依さんのインタビューを紹介しましたね。

少し間が空きましたが、今回はエレン・イエーガー役梶裕貴さんのインタビューを紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

- まず最初に、出演が決まったときの心境からお願いします。

キャストが発表されたとき「あれ、アルミンじゃないんだ?」思われた方もいらっしゃったかもしれないんですが……(笑)
僕自身も、今まで演じてきた役柄から考えると、アルミンの方が想像しやすいところがあったので「エレン役でオーディションを受けてほしい」というお話をいただいたときは、少し驚きました。

理由はほかにもあって……以前、荒木(哲郎)監督の作品で、すでに主役をやらせていただいていたのもあり、世間的な見られ方も含めて、連続で主役というのは難しいんじゃないか?という思いもありました。

でも、オーディションの直前、別現場で久々に監督とお会いする機会があって、僕のそんな懸念を話すと、「もし作品にとって本当に必要であれば、そんな理由で手放すようなもったいないことはしないですよ」とおっしゃっていただいたんです。
それは僕を喜ばせるわけでも拒絶するわけでもない、志あるクリエイターとしてのおことばで。そんな真摯(しんし)に作品と向き合う監督の姿勢を見て、改めて「この人と一緒にやりたい」と言う強い思いが生まれたんです。
なので、僕も難しいことは考えず、全力でオーディションに臨ませていただきましたし、その結果としてエレン役に選ばれたことは、個人的に何重にもうれしい出来事でした。

- 実際にエレンを演じられていかがでしたか?

もともと「進撃の巨人」は好きで読ませていただいたんですが、その時以上に「エレンって、子供なんだなぁ」と感じましたね。
ミカサとアルミン、そのどちらかが欠けていたら、訓練兵団にも入ってなかったかもしれないし、仮に入ったとしても兵士にはなれなかったかもしれない。
そのぐらい不安定な少年で……まぁ、訓練兵時代は12歳からスタートしているので、現代日本の小中学生と比べてみれば、かなりしっかりしているんですが(笑)。

彼は常にイライラしていて……自分の中の正義で武装しているんだけど、やっぱりどこかおびえているというか、自分に自信のない部分があって。
それでいて、プライドを傷つけられたら烈火のごとく怒るところなんて、まさに中学生らしい青臭さだなぁと。

でもそんな彼も、自分と同じくらいの年齢の人たちと一緒に過ごしているうちに、自分の弱さを再認識したり、ほかのメンバーの思いを知ったりして、しだいに自分自身を客観的に見られるようになっていくという。エレンにとって、訓練兵時代はそういう大事な時期だったんじゃないかと考えています。


- その過程がじっくり描かれたからこそ、最近の展開は衝撃的です。

コミックスだと第1巻の最後にあたる部分ですけど、こんなタイミングで主人公が死ぬ作品もなかなかないでしょうし(笑)。
しかもアニメでは、このエピソードあたりまで、かなりじっくりと丁寧にストーリーを進めてきてるじゃないですか。
原作を読まれていない方からしたら、その衝撃たるやすさまじいものがあったんじゃないかと思いますね。

1クール目の折り返し地点を迎えて、今後ますます目が離せなくなる展開が待っていますし。
「進撃の巨人」って、次々と読者の予想を裏切る出来事が起こる作品だと思うんですが、(エレンの死は)そういう出来事の第1弾みたいなところがあると思うんです。

なのでこの先、巨人に食われてしまったエレンがどんなふうに物語にかかわってくるのかはもちろん、この複雑な情勢にのみ込まれていくなかで、
ほかのキャラクターたちの心情や考え方にどんな変化が起こっていくのか……そこにも注目してご覧いただきたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上です。

>荒木(哲郎)監督の作品で,連続で主役というのは難しいんじゃないか

やっぱり、こういうことも考えるんですね。

確かに、色々言われそうなところではありますが、結果的に
かなりのはまり役だったと思います。

キャラに対する深い考察は、さすが声優さんだな、と思いました。

<関連記事>

Newtype ミカサ役石川由依 インタビュー マンガを読んだことがない!?

Newtype 進撃の巨人、荒木哲郎監督 インタビュー

Newtype 進撃の巨人 諌山創インタビュー 打ち切り覚悟だった!?



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。